≪未経験~6ヶ月≫プログラミング勉強進捗報告1802 プログラマカレッジ受講記録⑤



こんにちは。フツーのOLまゆです。

まゆ

プログラミングの勉強を開始してから半年、プログラマカレッジに通って5ヶ月が経ちました!

今更ですが、2月の勉強進捗報告します!

プログラマカレッジでの研修5ヶ月目。チーム開発は順調?

月初:とうとう新機能追加・・・!?

1月はチーム開発に入り、元々写経で練習していたECサイトを2人で完成させました。

この段階での機能はこちら。

  • ログイン、ログアウト機能
  • ユーザー登録機能
  • 商品購入機能
  • マイページ機能

いよいよ、先月妄想しまくった新規機能の追加に入ります!

講師の方と相談し、まずは《商品検索機能》《カート機能》を追加することが決定。

2つの機能について簡単に説明すると、《商品検索機能》は、ECサイトログイン後にヘッダーのところに検索ボックスを出しておいて、その名の通り商品を検索できるもの。

《カート機能》は、商品を購入する前に一旦カートに入れておける機能。複数の商品を選択して、一気に購入することが可能です。

 

ただ、0から作るのはまだ難しいので、サンプルを作成するので待って欲しいとのこと。。。

まゆ

むしろ0から作ってみたかったけどなぁ・・・!

そして、作っていただいたサンプルを元に、2つの機能はあっさり追加出来てしまいました。

物足りなさを感じている模様。でも、ここで新たな展開が!

そう。0から《管理者画面》を追加することに決まりました!わーい!頑張ろ!!

《管理者画面》は、管理者のログイン後、①ユーザー情報(ID・PW・ユーザー名)と、②商品情報(商品ID・商品名・値段・ストック数)を閲覧、編集できるような画面にしようと決めました。

チーム開発なので、ここでまた役割分担!

  • 私  :管理者ログイン機能、管理者画面にユーザー情報・商品情報を表示させる
  • 相方 :ユーザー情報・商品情報の編集できるようにする

 

管理者ログインの部分は、ユーザーのログイン機能と仕組みが一緒ないので、すんなり作成できました。

あれ?案外楽勝に出来てしまうかな?と思っていました。この時までは。。。

 

月中:管理者画面になかなか情報を引っ張ってこれない

管理者がログインできたら、管理者画面に飛ぶように作っていきます。管理者画面では、ユーザー情報・商品情報を表にして表示させたい。。。!

DAOでデータベースと接続し、ユーザー情報・商品情報をリスト型にして入れておくDTOを作成しました。と、ここで疑問点が。

まゆ

あれ?Actionってどうやって使うんだっけ??

急に根本的なことがわからなくなりました。

きっと今までも分かると思い込んでいて、本質的なところが分かっていなかったのだと思います。やはり、自分で0から作ってみないと、ダメですね!

そして、調べても調べても分からない泥沼にハマって行きました。Actionが悪いから動かないことは分かっているのに・・・。

謎に「自分で作らなきゃ!」という思いが強くて、人に聞くことをしませんでした。

そして、ようやく自分の過ちに気づく。

ということで、研修所で現役エンジニアの方を捕まえて質問!!

うん。ソッコーで解決しました。

特に夜コースは、仕事終わりに教えに来てくださっている現役エンジニアの方が多くいらっしゃるので、とっても恵まれた環境。それを使わない手はありません!

もっと早く聞けばよかった。でも、どこが悪いか自分で考えて原因は掴めていたので、よしとしまします。

そんなこんなで、管理者画面に無事、ユーザー情報・商品情報一覧を表示させることが出来ました!


ECサイトどこまで作る?就活スタートのタイミングは?

月末:いよいよ就活スタート!

ECサイトの新機能作りながら思ったのは、「これはキリがないな。というか終わりがないな。」ということ。どんどん色んな機能を追加したくなるし、商品もサイトの見た目も充実させたい・・・!

けど、私が一番したいのは、就活!!!

ということで、相方と講師の方と相談。チーム開発と並行して就活出来るとのことでしたので、早速就活モードに突入させていただきました。

履歴書、職務面談シートを作成し、担当の中舘さんに添削していただきました。

 

そして、みっちり面談。主に自分の生い立ち等をお話ししました。この面談を元に《自己PR文》を作っていただくことに。

まゆ

この人は《エンジニアに向いてるな》と思われるように作ってもらったよ!

 

面接マニュアルや、試験対策資料などもたくさん頂きました。

そして、模擬面接もして頂きました。少し緊張しましたが、学生の頃ほどではありませんでした。むしろ、(わざと)ぐいぐい突っ込んで聞いてくださったので、自信がつきました。

ただ、いざ技術的な説明をしようとすると、用語が出てこなかったり考えがまとまっていなかったので、これは練習が必要だなと感じました。

 

さて、準備は整いました。

いよいよ就活スタートしますが、よろしいですか?

中舘さん

まゆ

ばっちこーい!!

ということで、私の情報を150社ほどに送っていただきました!

いよいよ始まったな、という感じです。どんな会社から面接依頼が届くかワクワク!

 

2月総括。プログラマカレッジのありがたみを再度、実感した月

2月はECサイトの新規機能を追加し、就活も無事スタートできました!

ECサイト作成中は、ぐるぐる悩んで「いつになったら就活に入れるんだろう」という不安な気持ちが大きかったです。

いざ就活がスタートすると、ビュンビュン進んでしまって・・・現在は、CAB対策・面接の練習・会社調査などで忙しく、コードが書けなくて不安という感じです。笑

 

今回改めて思ったのは、プログラマカレッジのサポートは手厚くて本当にありがたいなということ。

ECサイトで躓いた際も、現役エンジニアの方に助けて頂きましたし、就活が始まってからも担当の中舘さんには、かなり助けて頂いています。

まゆ

自分でIT業界のことを調べてもよく分からい部分があり、2時間くらい拘束して質問責めにしてしまいました・・・

 

私の場合は、就職して《とにかくスキルを上げたい!》という目標があるので、それに向かって突き進みます。

ブログも全然リアルタイムで更新できず申し訳ないですが、隙間時間に頑張って書いていきます〜。

引き続き、Twitterではリアルタイムでつぶやいていきますので、今後ともよろしくお願いします!