《未経験〜5ヶ月》プログラミング勉強進捗報告1801 プログラマカレッジ受講記録④



やっとこさ、ブログが復旧しました!

まゆ

励ましのお言葉を下さって、本当にありがとうございます!

先日ツイッターに投稿した【1月度プログラミング進捗報告2018】を、改めて記事にまとめました。

プログラマカレッジでの研修4ヶ月目。進み具合は?

月初 : ECサイトの仕組みを理解した!

ECサイトの仕組みが大体わかったので、今度はコードを細かくみて行く作業をしていました。
自宅学習で不明点をピックアップしておき、研修のある時に質問しまくった!

1月は、現役のエンジニアの方が仕事終わりに教えに来てくださっていたので、『チャンス!』とばかりに質問攻めしてしまいました。

 

特に勉強になったのは、エンジニアの方が目の前でエラーを解決して下さるのをみられたこと!


どこでどんなエラーがおきているかを探し、解消するにはどこを動かせばいいかを考える。

エラー解消の手順が分かると、おのずとECサイトの仕組みも理解できるようになりました

まゆ

エラーの数だけ成長するって本当だね!

中旬 : いよいよ!チーム開発

念願のチーム開発に進むことができました!相方が決まり、サイト名も決めました。

今まで作ったECサイトを、新しいサイト名で以下の流れで再作成することに。

  • 機能ごとに分担し、自宅で作業。
  • 研修所でGitHubへpushし、動作確認する

分担は以下の通り。

  • 相方:ログイン・ログアウト機能、ユーザー登録機能
  • 私 :商品購入機能、マイページ機能

最初は、GitHubの扱いに慣れず、うまくpushやpullが出来ませんでした。

GitHubをすっごく簡単に説明すると、ネット上にある共有フォルダみたいなもの。

pushが上書き保存、pullが共有フォルダにあるデータを自分のところに持ってくるというイメージ。

お互いが同じファイルをいじっていたりすると、データが競合してしまいpullが上手くできません・・・。

初めは競合してしまう度に、相方と「せっかく作ったものが消えてしまうのでは・・・!?」とビクビクしていました。

エラーが出る度に現役のエンジニアさんに助けていただき、解消する方法も学びました。

 

また、ターミナル(コマンド)からではなく、EclipseからGitHubへpush・pullする方法も教えていただきました。

 

GitHubについて詳しく知りたい方は、こちらのサイトがオススメ!

GitHubはエンジニア必須の知識だと思うので、登録だけでもしていじってみることをオススメします!

参考

【GitHub超初心者入門】この前初めてGitHubを使い始めたエンジニア見習いが書くGitHubの使い方と実践~とりあえず一緒に動かしてみようぜ!~Qiita

月末 :  ECサイト完成!

どうにかこうにかして、なんとか元のECサイトまで完成させ、ちゃんと動作させることができました。

チーム開発をしてみて、以下のことに気づきました。

  • 人様のコードをみると勉強になる
  • GitHubを使いこなせるようにならないといけない
  • 1人で作業するより、実行→成功までに時間がかかる
  • 人と作業すると楽しい
  • コミュニケーション能力大切!


はじめての試み 〜チーム開発を通して〜

相方ができ、2人が1つのものを作るという経験は初めて!

勉強の進み具合が相方よりちょっと早かったため、質問される機会が急に増えました。それが自分にとってもすごく勉強になった!

分かっているつもりでいたけど、いざ質問されると上手く伝えられない部分があって。「あ、この部分は人に説明できるほど、きちんと理解できていないんだなぁ〜」と、自分の苦手部分に気付く良い機会になりました。

わからない部分は講師の方にもう一度質問しなおして、確認がてらコードの解説しあいっこをました。

今までずっと1人で勉強をしてきたので、こういう勉強法は刺激的でした!

まゆ

改めて、スクールに通って良かったな。と思った!

1月総括。チーム開発に突入!色々刺激を受けた月

今まで1人で勉強してきましたが、チーム開発が始まると勉強スタイルが大きく変わったかなぁ。

1人だけ理解していても、1つのものは作れない。2人で1つのものを完成させるには、コミュニケーションをこまめに取ること、協力し合う姿勢が大切だなと感じました。

また、人がそのコードをどう読むのかを聞くのも勉強になるし、人に教えるのもとても良い経験!!

2月からは、新機能を実装していく予定。

夢は広がるばかり。。。!

ますますコンビネーションが大切になるはず。頑張ろ。

 

あと、もう一つ1月に大きな出来事がありました。

研修所の場所が変わった事!!御茶ノ水から、半蔵門へ!
とてもモダンでお洒落な研修所で、モチベーションも上がります。

まゆ

机も広々〜!とっても快適です!

 

最後に、ブログが一時閉鎖してしまい、楽しみにしてくださっている方にご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。

ツイッターで長々と投稿してしまい読みづらかったと思うのですが、最後まで読んで「いいね!」くださった方が、沢山いらっしゃって・・・!本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

また、データベース救出のアドバイスをくださった珍獣(@mc_chinju )さん、本当にありがとうございました!

落ち込んで、困っている時にDMをくださり、いろいろな面で助けていただきました。おかげさまで、なんとか復旧できました!

珍獣さんのブログはこちら。エンジニア目指される方、必見です。

参考

ねこ的アルゴリズム

仮想通貨XPコミュニティの開発に参加されていたり、はたまたデザインの記事があったり。珍獣さんご自身がフリーランスエンジニアの方で、そちら方面の情報も掲載されています。めちゃくちゃ勉強になります!

 

2月もプログラミングの勉強&就活に向けて突き進みます!

まゆ

ブログもノロノロ更新ですが、みなさんの参考になる情報を発信できるように頑張りま〜す!