《未経験〜2ヶ月》プログラミング勉強進捗報告1710 プログラマカレッジ受講記録①



こんにちは、まゆです。

まゆ

ひぇ〜早いものでもう11月!

プログラミングの勉強を始めてから2ヶ月が経ちました。

先月の報告からどれだけ進歩したのか、ありのままを書いていきます。

その前に、フツーのOLが仕事しながらどうやって研修を受けているのか気になりませんか?

報告に入る前に、今どんな生活を送っているか、ちょっとだけご紹介します。

 

フツーのOL、研修に通い始める。毎日何してるの?

10月より念願のプログラマカレッジに通いだしました。

研修は、月・水・金の19時〜22時。

仕事は、平日9-18時。土日休みです。

研修のある日はなるべく残業しないように段取りし、仕事終わりでダッシュ!

職場と研修所までは1時間ほど。(いっつもギリギリで登場。)

研修のない日は、仕事終わりに行きつけのカフェへ直行し、22時ごろまで勉強。

 

研修前は、他の女子と一緒にワイワイランチしていたのですが、今は昼もお勉強。

さすがにコードは打てないですが、動画やスライドを見てます。

土日も必ず1時間以上はパソコンに触れてます。

まゆ

そして、できる時はとことんプログラミング!

 

我ながら、結構ちゃんと取り組めてるんじゃないかな。

そんな生活していて大切だなと思ったのは、「睡眠」「人と話す」「遊ぶこと!」

パソコンに向かって集中していると、どれもついつい忘れがち。

人間らしくいるために、挫折しないために、この3つを疎かにしないよう心がけてます。

 

実は10月はリゾナーレ熱海に泊まったり、ディズニーランドでハロウィンを楽しんだりもしてました。

遊ぶとその分だけ「勉強しなければ!」という気持ちになって、結構捗る気がします。

オンオフをうまく切り替えるのがオススメ!

 

さて、それではいよいよプログラミング勉強進捗報告を始めていきます!

 

今月できたこと

新たにプログラミング言語を3つ学びました!

MySQL、jQuery、Javaです。

アウトプットも兼ねて、それぞれを簡単にご紹介。

  • MySQL:データベース管理システム
  • jQuery:JavaScriptを使いやすいように拡張したもの。動きをつけるもの!
  • Java:大規模な開発やAndroidアプリを作れる、ものすごく難しい言語。オブジェクト指向がある。

いろんなソフトも触りました。

  • XAMPP
  • brackets
  • eclipse

今までずっとprogateで「環境構築」というものが不要だったので、初めは戸惑いました。

でもどれもそんなに難しくなかったです。

あとは使い倒すだけ!

 

ちなみにprogateはあんまり進められなかったけど、こんな感じです。

progateのスライドはやっぱりわかりやすい。

コードを書くのに集中できたり、自分の苦手な所を発見できるので今後もきちんと続けたい。

 

 

今月できなかったこと

Javaのオブジェクト指向はなんとなく理解できましたが、「Javaとデータベース(MySQL)の接続」にめちゃくちゃ躓いています。

とにかくコードが長いんです!(私にとっては)

⬇こういうの

講師の井上さんのおかげで、だいぶイメージは掴めてきました。

が、長〜いトンネルの中をさまよっている気分です。光は見えてるけど、すっごい遠い!みたいな。

今はとにかく書きまくってます。

来月の今頃には「こんなのも分からなかったんだなぁ」と思えていますように!



11月の目標

とにかくJavaを習得する。

これに尽きます。オブジェクト指向も、もっともっと奥が深い気がする。

エンジニアカレッジの課題とprogateをこなしつつ、本などで基礎から理解を深めようと思います。

 

今後、挑戦したいこと

Javaを使って、ECサイトを作る!

プログラマカレッジの課題をこなしていけば作成できるはず。

勉強ばかりで「何かを作る」経験がまだゼロなので、早く取り組みたい。

 

Ruby、Ruby on Railsの勉強

いろんな方のブログを読んでいると、やはりRubyはやっておかなきゃなと思います。

まずは、progateかな。

あと、やまもとりゅうけんさんのサロン内でRubyを学べる取り組みがあるので、そこに積極的に参加したいな。

 

10月総括! いいことがたくさん起きた月

やっぱり、プログラマカレッジに通ってよかったなと思います。

独学で学んでいた時の2倍は濃い勉強ができていると実感中。

先月、HTML/CSS、JavaScriptしか触れていなかった私が、今ではプラス3言語学んでる!

一人じゃ絶対このペースで進められていないでしょう。

日々、課題と復習に追われてるけど、毎日充実してます。

 

そして、大事件が起きました!

プログラマカレッジを紹介したこちらのブログを読んで、Twitterでこんなコメントを下さった方が!

これは、本当に嬉しかった〜。

ブログを読んでもらえているだけでも嬉しいのに、誰かの背中を押せたなんて!

とても貴重な経験だなと思いました。

 

そして、なんと・・・!

え!嘘でしょ!超うれしい!!!

なんとコメントをくれた、とくやまんさんが研修に通いはじめたそうです!

とっても素敵な経験でした。

とくやまんさん、わざわざご報告いただき、ありがとうございます。

これからは研修所でよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう!

 

ということで、良いことづくしの10月でした。

11月もこの流れに乗って、突き進もうと思います!